黒い画面(コンソール)はじめの一歩

阪医python会の投稿用に書いています。 対象は計算科学始めたてでlsコマンドやcdコマンドはわかる人向けです。 黒い画面のススメ 黒い画面=コンソールで作業ができるようになると、キーボードからマウスへ手を動かす回数が減り仕事が捗ります。 ただ、初心…

ユニティちゃんトリプルアクセル(6回転してしまっている)

こちらはUnity #2 Advent Calender 2018 24日目の記事です。 筆者は2018全日本フィギュアスケート最終日に観戦に行きます。 最終日は男子のフリーですが、現役復帰した高橋大輔選手が演技するのが楽しみです。 最近は女子でもトリプルアクセルを余裕で降りる…

シングルセル解析ソフトScanpyを試してみる

この記事は創薬 Advent Calendar 2018 17日目の記事です。 シングルセル解析ソフトScanpyを試してみる PythonのシングルセルRNA-seq解析ツールであるところのScanpyを阪大医学部Python会の@yyoshiakiさんに教えてもらったので、試してみました。 RだとSeurat…

各種手袋によるホロレンズのジェスチャー認識の検証

この記事はHoloLens Advent Calendar 2018 5日目の記事になります。 先日Hololensの開発をしてて思ったのですが、手袋着けててもジェスチャー操作できるのが結構便利なことに気づきました。 ただ、モノによってできたりできなかったりがあるので、今回、どん…

薬学関連で計算科学をやっていると良く聞かれる質問集

2018/12/06 宇宙海賊コブラ さん @TGrlmP3I4TRy023 からいただいた質問を追加しました こちらは創薬 Advent Calendar 2018 3日目の記事です。 一応、薬学系の研究室で計算化学を使って研究している者です。 応用的な理論研究をやっていると良く実験系の人と…

真夏のアイススケート!!! in Unity

真夏のアイススケート!!! in Unity この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! 」 の18日目の記事になります。 暑いならスケートリンクにいこう 今年は記録的な猛暑で、暑さにやられてしまった人も多いかと思います。 そんな時、冷…